9月1日、待ちに待ったタイトル「グランナイツヒストリー」が発売されました。
前作「朧村正」のキャラメイクの細かさやシナリオを作りこみにどっぷりはまりました。
今回のその朧を手がけた2社がまたタッグを組んで最新作を手がけることになったのですが、まさにこれがその最新作!!
さっそく購入してプレイしました。
まだ初めて間もないですが、これは「さすがマーベラス&ヴァニラウェア様」と言わざるを得ない作品。
前作を超える2Dグラフィックと、前作とは異なるRPG調のシステムは必見です。
中でもバトルシステムはパワーバランスがとてもよく取れていて、すごく臨場感があると思います。
逆に臨場感あり過ぎて、いつ敵にやられてもおかしくない状況だったり。
毎回はらはらしながら敵と戦っております。
前作もそうでしたが、このゲームの目玉はなんといってもグラフィックの繊細さと音源の作り出すの雰囲気のリアルさ(と難易度)。
2D表現部は絵画といえる域まで書き込まれていて、キャラクターの体の動き・着ている服、背景や駒の動き方まで細部に渡って描かれています。
また鎧がぶつかり合う音や足元の地形に合わせた音など音源も豊富です。
ということで(?)「最近のぬるいRPGにうんざりされている方!!」、これはお薦めですよ。
って、こんな事ばかり書いてると、企業からの回し者とか思われてしまいそうですね・・・。
あと最近気になったニュースはコレ
◎ソニーがCDをSDカードに写すレコーダーを発表
ソニーが音楽CDやラジオなどをSDカードに録音可能にするレコーダー2機種を発表しました!
簡単なボタン操作で使えるのが特徴となっており、2GBのSDカードで33時間の録音が可能となっているそうです。
ソニーはこのレコーダーで、カセットテープに変わる需要を見込んでいるとの事です。
音楽CDは2倍速録音となり、ラジオはFM,AMに対応しているそうで、地域をセットすれば放送局を自動で設定してくれるとのことです。
CDからコピーを行う場合には、基本的にはパソコンを使って行う人が多いんではないでしょうか?
CD→パソコン→SDなどのメモリと面倒な手間となっているのを、このレコーダーを使えばCD→メモリに直接できるのは良いと思います。
ラジオ放送も録音できるので、毎日聞いている番組を録音して後でもう1度楽しむなんて事もできますね。
とはいえ、アイフォンやアイポッドなどのアップル製品で音楽を聞く現代に、このような機器はどうなのでしょう。
何だか、時代錯誤感がたっぷりな気がするのは私だけなのでしょうか?
この会社はいつから無能病におかされてしまったのか。もはやブランド力だけですよね。
PR